TaBeautyかぶこ~旬な旅、旅行雑貨、ヨガ

旅とスポーツに関する情報をUPします。

ヨガ ① 〜効果 ストレスは運動不足が原因だった

 

去年の10月からヨガ教室に通っています。(YOGA PLUS)
月に4回のグループレッスンと、寝る前と朝のストレッチとヨガを習慣付けるようにしています。

きっかけは母。
30辺りに始めて20年程やっているそう。
土曜の朝に叩き起こされては2階の日の良く当たる部屋で瞑想をし、ヨガをして雑念を無くします。


OLの多くがヨガに通っているようで、会社の同期の半分以上が種類は違えどヨガをやっていました。
どんだけ流行ってるんだよ(笑)

激しい運動をする体力はないけど、オフィスに一日中いて運動不足って人が多いんでしょう。


私もその中の1人。
よくいるOLで日々ストレスと戦ってます。
特に人間関係。
ずっと同じ空間に同じ人達が居るって大変です。

まず、空気の流れがありません。
前の席、隣の席、後ろの席、斜め向かい、、席替えをしない限り今の席で話せるメンバーは決まってきます。

上司の話を如何にして面白い話にさせるか、そのための選ぶ言葉やツッコミ方、時には間合いを考えてスルーをするスキル、年の近い先輩との距離感、などなど自分のタスク以外にも気を使うことが沢山あるのが会社員。


そんなストレスを抱えている方、沢山いらっしゃると思います。
私もまだまだ上手く振る舞えず、(やりたくないけどやるしかない状態w)奮闘しています。(笑)


そうゆう方には定期的なヨガを強くお勧めしたいです。
まだヨガを始めて日は浅いですが、ヨガをした日とそうでない日の差が歴然です。


1. 精神的な落ち着き

ヨガの基本となるものは呼吸です。
鼻から大きくゆっくり吸って、同じ長さをかけゆっくりと鼻から吐いていきます。
慣れるまでは変に意識し過ぎて苦しくなったりしますが、呼吸が安定してくると眠気が襲ってくる程のリラックス状態に入ってきます。

呼吸と動きがぴったりと合って身体が伸びた時は本当に気持ちが良いです!
そして運動はストレスの解消法には欠かせません。

というより、現代人のストレスの原因の多くは運動不足だと言われています。

仕事や人間関係などで、脳はフル回転で働いて脳に疲労がたまっているのに、体は疲れていないという疲労のアンバランスからもたらされるようです。


2. 体力が付いて疲れづらくなる

冒頭で激しい運動はしたくないけど運動不足な人がやりやすいのがヨガと書きましたが、本気でやるとかなり激しい運動だと思ってます。
確かに全速力で走ったり、テニスをしたような肉体の疲れ方はあまりしませんが、インナーマッスルが暴れて出てきそうな感覚には陥ります(笑)

初めからそこまでやる必要はないですが、そこまで追い込むと楽しくなってきます。
そして様々な筋肉を鍛えるので体力も付いてきますし、姿勢も良くなってきました。


3. よく眠れる

睡眠は、1日のストレスをリセットさせる大切な習慣です。
運動不足で血行が悪くなると、血液中に疲労物質の乳酸がたまりやすくなります。
この乳酸には神経を高ぶらせる作用があり、睡眠を妨げる原因になるのです。

血行をよくすることで睡眠の質を上げることができるのです。

 

他にも良いことだらけで、これから本格的に学んでいきたいなと思ってます。

ちょっと長くなってきたので
次回はヨガのやり方、基礎知識を書いていきたいと思います。


ps. 多分これからヨガブログになりそうです。たまに他の情報もアップしていきますが、自己満ブログなのでそこらへんはご了承ください(笑)