TaBeautyかぶこ~旬な旅、旅行雑貨、ヨガ

旅とスポーツに関する情報をUPします。

筑波山に登ろう ~レビュー&行く前に確認するポイント

 

筑波山の登り方

今年は山の日が祝日に追加されました。

昨日は山の日でしたが登山されましたか?

 

した人もしてない人も1日だけでもいいので登ってみてください。

達成感と爽快感で最高に気持ちいいこと間違いなしです。

 

先日、茨城県つくば市にある筑波山に登ってきましたので紹介します。


f:id:tabeauty:20160811231413j:plain

 

筑波山茨城県つくば市にある、自然あふれる平地にある比較的なだらかな山です。
初心者にも人気があり、登りやすい山として知られています。


いろんなコースがありますが、
せっかく登るんだったら一番険しいコースにしようとのことで

今回は御幸ヶ原コースにしました。

高尾山の簡単なコースには登ったけど、もう1つレベルを上げてみたい人におすすめです。

 

「御幸ヶ原コース」
男体山側 距離:約2.5km 標高差:約610m 所要時間 登り90分/下り70分

筑波山神社から男体山頂を目指すルートで、ケーブルカー沿いに登ります。
途中岩場が多く、標高差もあるため比較的険しいコースです。

急がずに行けばそこまで辛くはないと思いますが、私は出発時間をミスして時間がなかった為、駆け足で登って相当疲れました。

(後で説明します)

 

【アクセス方法】

筑波山に行くには、まずつくば駅に行かなくてはなりません。

秋葉原から、つくばエクスプレスに乗ってひとっとび!(快速45分)

運賃は少々お高いです。1190円・・・

f:id:tabeauty:20160811231501j:plain


【午前中に出発しよう】
筑波山だから楽々すぐ登れるし、午後からでも大丈夫でしょ!
と愚かな私は考えていましたが、本当に浅はかでした。

 

つくば駅からはシャトルバスで「筑波山神社前」まで乗ります。

 

ここで調べとかないとまずいのが、バスの時刻。

バスが来るのは30分毎・・・


1本逃したら30分身動きが取れなくなります…

ちなみに片道720円。

筑波山行きバス案内|関東鉄道|地域のふれあいパートナー

 

そしてここがつくば駅

想像とは違っていて近代的で綺麗な駅でした。最近綺麗になったばかりです。

ここからバスに乗ります。

なぜか大型の団体旅行用のような巨大バス(笑)

 

f:id:tabeauty:20160811231848j:plain

こんな緑ゆたかな光景をバスから眺めることができます。ほっこり。

f:id:tabeauty:20160812003207j:plain

 

f:id:tabeauty:20160811233201j:plain

筑波山神社前で降りて少し歩いていくと、鳥居が見えるのでこれが目印。

そのまま進んでいくと筑波山神社につきます。

f:id:tabeauty:20160811234959j:plain

神社の中を進んでいくと登山道入り口の看板があるので、

ここから登山がスタート!

f:id:tabeauty:20160811234728j:plain

 

とにかく夏の今の時期は暑い!
山も高度が高い所まで行かないと熱帯雨林のような湿気と暑さです。
500mlペットボトルは最低2本持って行って、

服も通気性の良いものにしましょう。

高度が高くなって涼しくなった時は最高に興奮します(笑)

 

山道はこんな感じ。

もっと急傾斜な道が多いんですが写真がありません、すみません。

f:id:tabeauty:20160811235857j:plain

 

登ること90分・・・いや駆け足で行ったので60分くらい?

筑波山から見下ろせる風景です。

f:id:tabeauty:20160811235951j:plain

 

頂上には軽食屋があるので10時半くらいに出発して

お昼を頂上で食べるのがベスト。

帰りは違うコースから帰るもよし、ロープウェーで降りてもOK

 

素敵なおじ様方が映りこんでいますが、

見てくださいこの景色。美しい。

紅葉の季節には最高のスポットになりますね。

f:id:tabeauty:20160812003827j:plain

 

  1. 電車のバスの時間は必ずチェックする
  2. 暑すぎるのでタオルと着替えは必須
  3. ロープウェーは後ろの席に乗ってみて

 

 

 

よかったら参考にしてみてください。